人気のシンガポール料理とは??③
2019.07.22


こんにちは、協同食品株式会社(グルマンクラブ)山野井です。

なかなか梅雨が明けませんね...毎日蒸し暑いです!

さて、今回はシンガポールの屋台飯の「海南チキンライス」です。



元々は海南島の郷土料理で、日本でも「海南鶏飯」としてよく聞きませんか~!?

茹でた鶏のスープでにんにくと生姜で炊いたごはんに鶏肉を添えた
シンガポールだけではなく、東南アジア全体で大人気!

ただ、時間と手間が掛かるので面倒だなぁ...と思っているあなたに...

Way シンガポール ハイナンチキンの素 200g





これがあれば、手軽に本場の味が楽しめますよ~(^O^)

炊いたごはんに混ぜるだけ



あとは茹でた鶏肉を添えるだけで完成だよ!!

☆ ハイナンチキンライスの作り方

※材料(8人分)

 本品 200g(1瓶)、鶏もも肉 4枚、米 4合、水 適量

※作り方

 ① ごはんをかために炊く
 ② 鍋に鶏もも肉を入れてかぶるくらいの水を入れる
 ③ フタをして中火にかけ、沸騰したら弱火で15分程茹でる
 ④ 火を止めて、フタをしたままの状態で冷ます
 ⑤ 炊いたごはんと本品をよく混ぜ、カットした鶏肉を盛り付けてできあがり

あっ、あとかけだれのダークソースは定番ですよね!
老抽王というたまり醤油とオイスターソース、砂糖を合わせたダークソースをかけると
さらに美味しくなり、またスイートチリソースもよ~く合いますよ!

あと先般、インドネシア料理のときにご紹介したケチャップマニスも甘くてコクが出て
これもVERY GOODですので、是非お試しあれ!



グルマンクラブ公式ホームページ:http://www.gourmand-club.com