人気のシンガポール料理とは??①
2019.04.29

こんにちは、協同食品株式会社(グルマンクラブ)の山野井です。

いよいよ新元号「令和」のスタートしますね!

どんな時代になるのか、とても楽しみです(*^_^*)
さて、今回は前回のインドネシアからシンガポールということで・・・

シンガポール料理といわれて、何を連想しますか?



私たちもシンガポール料理に使用する調味料の取り扱いはまだ2年を過ぎたくらいで、
タイ・インドネシア・ベトナムなどからは、輸入し始めてから約30年も経ちますから
まだ、よちよち歩きというところでしょうかね(;^ω^)

私がこの会社に入社した16年前の当時、シンガポール・マレーシア料理の商材の取り扱いが
ありませんでしたので、当時先輩に聞きましたところ、シンガポール・マレーシアは中国の他、
近隣各国からの影響が強く、似たような調味料しかないからね・・・と言われた記憶がございます。

それから10年以上年月が経過し、3年前にシンガポールでの展示会に新商品を探しに行く
ミッションに参加することになりました。



この時、はじめてシンガポールを訪れたのですが、





おいしい料理がたくさんあってビックリしました(@_@。

※シンガポールの名物料理

1.チリクラブ





カニに甘辛いチリソースを絡めたシーフードメニュー。
カニの甘みとソースの辛みが絶妙!

2.海南チキンライス



茹でた鶏肉のだしで炊いたご飯。
やわらかい鶏肉をのせて、チリソースやダークソースにつけていただきます。

3.ラクサ



濃厚なココナッツミルクを使用した辛うまい汁麺。

4.バクテー(肉骨茶)



骨付きの豚肉を八角やクコの実など数種類の漢方薬で煮込んだスープ料理。

5.フィッシュヘッドカレー (画像はフィッシュカレーですが・・・)



白身の魚の頭をスープ状のカレーで煮込んだもの。

まだまだおいしいものがたくさんあります。

もちろん、すでに日本にもチリクラブや海南チキンライスなどの
おいしいお店の情報は入っていましたけどね(*^_^*)

前述のとおり、シンガポールを訪れる前までは、
これらの調味料などはまったく眼中になかったのですが、

せっかくなので、シンガポール・マレーシア料理の調味料も探そうということになりました。

すると・・・あったのです。





次回に続く・・・
(グルマンクラブ公式サイト:http//www.gourmand-club)