インドネシア料理の基礎調味料 ケチャップマニス&サンバルソースとは?③
2019.04.09
2019.04.09

こんにちは、協同食品株式会社(グルマンクラブ)山野井です。

今回は前回、前々回とインドネシア料理の基礎調味料であるケチャップマニス(甘口醤油)と
サンバルソース(サンバルアスリ)の使い方をご紹介しますね(#^.^#)

インドネシア料理はこの二つの調味料を合わせるところからはじめます!

ケチャップマニス



サンバルソース(サンバルアスリ)



配合比はお好みによりますが、わたしはケチャップマニスが4に対して、サンバルアスリが1という
配合比がおすすめです(^^♪

お好みでスライスや刻んだ酢漬け唐辛子やライムを搾ったりしてつけだれにもなります。


これをベースに、

① ごはんと具材を合わせて・・・ナシゴレン(#^.^#)


② 中華麺やライスヌードルに具材を合わせて・・・ミーゴレン(*^_^*)


③ 鶏肉を一口大にカットし、漬け込んで串に刺して焼き上げる・・・サテ(焼き鳥)(*´▽`*)


④ このほかにも炒め物や煮物まで幅広く使えます!!




とっても美味しいので、是非お試しあれ!

(グルマンクラブ公式サイト: http//www.gourmand-club/)
インドネシア料理の基礎調味料 ケチャップマニス&サンバルソースとは?②
2019.04.03
こんにちは、協同食品株式会社(グルマンクラブ)山野井です。

前回のケチャップマニスに続き、今回はサンバルソースについてご紹介します!

サンバルとは?

赤唐辛子をベースに香辛料などを混ぜた辛味調味料で、現地の家庭やレストランなど
一般的には、料理に合わせて手作りします。

(味の良し悪しはサンバルで決まる・・・ともいわれています。)



近年では手軽に既製品として現地でも市販されており、弊社はサンバルソースの基本形であります
サンバルアスリと 激辛の サンバルエキストラペダス(ペダス=辛いの意味)

を取り扱いしております。





揚げ物や焼き物などにそのままかけてもよし!ソースの辛味つけにもよしで、
あっという間にウマ辛料理ができあがります。





サンバルにもいろいろ種類がありますので、またの機会に(#^.^#)

次回は前回のケチャップマニスとサンバルソースの使い方についてご紹介しますね!

(グルマンクラブ公式サイト:http//www.gourmand-club)
インドネシア料理の基礎調味料 ケチャップマニス&サンバルソースとは?①
2019.04.01
こんにちは、協同食品株式会社(グルマンクラブ)山野井です。

インドネシア料理ってどういうイメージありますか??

観光地として日本のみなさんには有名なバリ島などで食べられる料理で、
ナシゴレンやミーゴレンなど近年聞くことが多くなりましたよね!

また、輸入食品専門店でも専用の調味料やレトルトやカップ入りなど
よく売れています。

しかし、これらの料理に使う調味料ってどのようなものなの?
と疑問に思う方も多いでしょう。

日本にも和食の基礎調味料として醤油、味噌などがあるのと同じで、
インドネシア料理にもケチャップとよばれる醤油とサンバルとよばれる辛味調味料があるのです。

ケチャップマニス



「ケチャップ」といわれますと、我々日本人はトマトケチャップを連想しますが、インドネシアでは醤油を意味します。

マニスとは甘口を意味しており、いわゆる「ケチャップマニス=甘口醤油」ということです。



日本の醤油と同じで原料には大豆を使用し、甘みはココナッツジュガー(ここがポイント!)と
砂糖でつけています。また、小麦粉を加えておりますので、ほどよい粘度があって
日本の「みたらし団子のたれ」のようなイメージです。

焼き物や炒め物、煮物などのコク出しに使用しますが、とても甘い(・_・;)
変わった使い方だとアイスクリームにかけたりしてもいいかもね・・・

次回は、サンバルソースについてご紹介しますね!

(グルマンクラブ公式サイト: http//www.gourmand-club/)